やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Web2.0って何?

<<   作成日時 : 2006/08/02 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■ まとめてみると、Web2.0とはアプリ0.9?

ここの定義を見てみると、Web2.0とは「明確な輪郭は持たず、他のものを引きつけるコアとして存在する」だそうで、

>Web2.0以前では、情報を発信するためにWebページを作成する際、
>発信側と受け手側のコミュニケーションを可能にするためには、通常、
>掲示板などを準備する必要がありました。しかも、その多くは、ページ
>全体に掲示板が1つあるという構造であったため、そのときに書き込ま
>れているテーマと自分が発言したい内容にズレがあるなど、お互いの意思
>が通じないこともありました。

>しかし、Web2.0の世界では発信した1つ1つの記事に対し、今度は読者が
>新しい情報を付け加えたり、修正するといったリアクションを起こすこと
>ができ、そこに双方向のコミュニケーションが発生します。

この言い方に強い疑問を持つ者としては、「じゃ、掲示板やらを含めた
パッケージを作ったり、掲示板やら双方向性のあるサイトを作ればWeb2.0
なのかな?」といった疑問がわき起こりますね。結局は既存技術を寄せ集めて
双方向性をもったサイト/システム作りができるというこっとがWeb2.0という
ことを言っているのではないか?ということで、何か目新しいことを言っている
わけでもない..と思うわけです。


 


つまり、blogサービスやら、JAVAとXMLの組み合わせて「双方向性を取り入れ
たサービス」ができる「技術提供側のインフラストラクチャー」を、何かしら
新味があるかの様にいうだけのことなんでしょうかねぇ...


さらには、ITmediaさんの説明では、

>Web1.0の静的なWebであったり、Web1.5のサイトの独立性が
>高いダイナミックなWebとは異なり、サーバやコンテンツ同士が
>シームレスに連動され、インターネットが社会的なネットワーク
>として動作すると言う様な意味合いです。

ということは、共通インターフェースでサイト間のデータのやりとりが出来るってことですよね。つまりは、サイト間のデータ交換のプロトコルということではないのだろうか?とも思うんですよね。

でもって、さらに混迷を深める記述がIT用語辞典さんにある

>(1)ユーザーの手による情報の自由な整理

これは込み入った内容だったら以前からコピペしてローカルで整理していましたね。

>(2)リッチなユーザー体験

ユーザ体験という言い回しが不明確ですが..情報整理やまとめたりが必要なユーザはローカルで各種アプリを使ってやっていましたね。

>(3)貢献者としてのユーザー

貢献したいユーザは以前から貢献していましたが、何か違うのかな?

>(4)ロングテイル

ロングテイルは時間軸について言っていることであって、「ニッチな商品や顧客基盤によってサービスやビジネスが成立する」ための機構がWeb2.0だということは、あまり意味を持たないのではないかな?
流行廃りが、Web2.0を採用するからといって、解消されるとも思えないのだけどね。

>(5)ユーザ参加

これは、(3)と同じ事を言っていると思うけどね。

>(6)根本的な信頼

「Web 2.0では、情報を享受する側に対して根本的な信頼を寄せることにより、人間の知そのものを共有すると共に、それを相互に発展させて行こうとする志向を持つ。」

...オープンにしたり、転載自由にするといった事なんですけど、それは以前から行われていたことですので、これがWeb2.0だから..という特徴にはなってないと思うんですけどね。

>(7)分散性

ミラーサイトなどでftpサイトをやっていると、分散は出来るのですが、これもWeb2.0だからという特徴とも言えないと思うんだな。

結局は、ネット上でデータをやりとりするためのプロトコルを決めて、「アプリで出来ることをやる」ってことでしかないと思うわけですよ。つまりは、みんなが同じアプリをもって、ネットワークでデータ交換してやろうよ..というネットアプリ0.9なのでは?って思うわけなんですね。

なにが目新しいことなんでしょう?>Web2.0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Web2.0って何? やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる