やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アキバの惨事

<<   作成日時 : 2008/06/08 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜だから秋葉原でたまに晒すかな?とか思っていたら、なにやらきな臭いニュースがあったんで、止めた。
7名死亡...なんかむちゃくちゃな事件に巻き込まれて死亡された方に哀悼の意を表します。

犯人、車で轢いたのは数名だそうで、ホコ天なんて逃げ場が多いところでやったのかな?と疑問ですね。
つまり、やろうとしたテロが中途半端で、テロリストとしてもヘタレではないかな?と思う。

あれだけ頑丈な車で多数殺傷するなら、ホコ天なんかではなくて、秋葉原だったら裏の道で高速移動するだけでもっと被害を増やせそう。
この地図の万世橋警察署 末広町地域安全センターからまんだらけ?あきばお? 零(ゼロ) を抜けて、神田明神通りでクランクして、次の地図の一方通行逆走してザコン跡地脇からエヴァコインロッカーで左折、そのまま駅前に突っ込めば、ナイフなんか使わないでも死傷者の数は桁違いでしょう。

あの界隈、店が商品並べて道を塞いでいるので、とっさの時に逃げ場がないというか...

管理側の手落ちとしては、ホコ天への車両流入の抑制が甘いという点があげられそう。
ちゃんとしたポールとかガードレールで守る程度はしておかないとね。
車で蹴散らせるカラコンとか移動式柵とかでは、抑止力にならんでしょう。

あと、この事件で秋葉原のホコ天廃止議論を言うのは、上記の様な「路地での大量殺戮」がより容易かつ効果的(ホコ天にいく人が路地に流れる)になるので、本末転倒と思うね。
より歩行者のいる場所を安全にする(車等の侵入を強制力をもって排除する)といった方が、有効だと思う。

誤解があったので追記:
この記事からすると、犯人は車でホコ天には突っ込んでいなかったらしい。
神田明神通りと中央通りの交差点で信号無視して横断者を轢いて、車を乗り捨てて轢いて倒れた人や警官を刺したとのこと。

神田明神通りの交差点は、神田明神通り側が通常利用できるので、ホコ天にはなっていないというのが、厳密なところかな?
また、オータムーフからアソビットキャラシティの途中の路地に入ってから人を刺してはいるけど、ここもホコ天ではないな。

電気街から「アキバ系」発信地へ…治安悪化の側面も顕在化

なんかアキバ系文化への反感丸出しだな..と思う思考誘導記事だな。
この記事の犯人が秋葉原をよく知っていたとは思えない犯行なんで、秋葉原云々ではなかろうと、普通考えると思うけどね。

渋谷や新宿で強引に歩道に乗り上げて車をぶっとばしたらもっと多数が危険になると思うんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アキバの惨事 やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる