やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネオジム磁石

<<   作成日時 : 2008/07/26 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


うまギヌスの槍とかハートとかの素材を聞かれたので答えておくかな?

正体は数百個の直径5mの球形ネオジム磁石

このネオジム磁石は日本人の発明で、たぶんに質量あたりでいえば最強の磁石だそうだ。
これを並べて貼付けるわけだが、小さくても強力な磁石(一個で4700ガウスを叩き出す)なんで、くっついたり反発したりで面白い。

暑い日にやってボンネットの熱に耐えるか?の実験を兼ねて岐阜でやってみたのだけど、磁力劣化は見られなかった。

でもって、この磁石、当然、こうやって遊ぶためのものではない。
稼働部のある小型電子部品によく使われている。
HDDとか小型モータとかばらしてみると異様に強力な磁石を見つけることがあるけど、あれがこいつらの兄弟。

ネオジム磁石みたいな強力な磁石のおかげでHDDの小型化などが進んだそうだ。

立方体にしたり、布常にしたりして半立体/立体を形成させて車の飾りになるかな?といことで購入したんだが、磁石同士の引き合い/反発で意外な形状になるんで、面白いのだが、狙った形状にならんというのが、アイデア倒れだったかな?..と...orz

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネオジム磁石 やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる