やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっちゃったねぇ。

<<   作成日時 : 2008/06/16 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋葉原の事件関連で、ホコテン中止とかダガーナイフ規制強化があったんだけど、これは間違っていると思うってことを、言ってみる。

ホコテン中止について
犯人みたいに無差別で多数を殺したいという事に対しては抑止力にならない。
確かに、ホコテンを無くす事で秋葉原への人の集まりは減るだろうが、それがどこかに行くだけの話。
そして、人の密集度が高い地域を増やしてしまうということで、格好の「テロ場」が増えるわけだ。

今回の事件の犯人は、途中で車を乗り捨てているけど、あの車はまだ稼働可能な状況だった。
せっかく用意したナイフなんだから使う..という勘違いに救われて被害者は少なかった。
あのまま、車(トラック)でホコテンから中央通りに平行する路地に入って高速ドライブされたら、被害の桁が違っていただろう。
さらに、歩道に人が集められている状況にする(ホコテン廃止)ことで、歩道をトラックで走られたら...

そして、ホコテン廃止で上野のアメ横や新宿渋谷あたりに人が集まると、そこでトラックで....

ホコテン廃止で、被害が減るわけがないし、テロ抑制にもなっていない。

ダガーナイフの抑制について
基本的にナイフ全般を抑制しないと意味がない。
ダガーは両刃だから危険なのは確かだが、両刃なのはダガーだけに限ったことではない。
さらにブッシュナイフ/電工ナイフ/サバイバルナイフ他、多数あるし、これらは簡単に入手できる。
銃刀法22条にある刃長6cm以上を持ち歩いているのを捕まえたらよいし、それ以上については申請制か許可制にすればよいだろう。

なんでダガーだけという片手落ちをするのだろうか?

しかし、恐ろしいことにアキバには武器屋がある...www

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっちゃったねぇ。 やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる