やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 技術伝承

<<   作成日時 : 2008/07/08 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

テディベアの中国生産中止 品質低下許せずドイツへ

今持っている技術の棚卸しと文書化ができていないという問題があるのでは?>シュタイフ社

フィギュア関係の多くが中国産なんだが、質の向上は(会社によってはだめなのもあるけど)ほとんど出来ている。

>中国での生産で品質低下が顕著となっており

ってことは、馬鹿にでも判る程度まで技術を文書/言葉で落とし込めなかったわけなんだろうな。
テディベアというブランドに胡座をかいているのかね?..と思うんだな。

>「もし(テディベアの)ガラスの目が1ミリでもずれていたら、愛くるしい表情がとたんに間の抜けた表情になってしまう」

ミリ単位?...愛玩造形物でミリ?...数ミクロン程度だと思うよ。
そこをちゃんと指定できないで発注する方が問題だと思うんだけどね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
技術伝承 やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる