やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 否定の肯定?

<<   作成日時 : 2008/07/11 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

某所で「自重行為が多い場合は、グループから除名」みたいなことを言っているので面白かった。

自重するとまずいグループもあるそうなんで、そういうグループかと思ったら、どうも違う。

自重しないことを、自重行為とか言っているみたいだ。いつもの日本語の乱れってか誤用が定着しつつあるみたい。

これの類例で「きもい」があるんだな。気持ち悪いが、否定部分を取り払ってしまって略語になっている。

「キモのメンバー集めてよ」のつもりで「きもいメンバー」とか言ったら通じなかったというか...

完全に意味が逆転しちゃうという言葉の使い方って、言葉の成り立ちとか構造を知らない人がやっちゃうみたいなんだね。

認知症が「ニンチ」として使われるのも、この類なんだろうと思う。

追記:
なんか言葉の意味を逆転して使っちゃうタイプのお方のコメントが...www
逆転して使っちゃうタイプの方のどっちなんだろうね?
ほめて励ましてくれているものと、解釈しておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TITLE:
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
お前、痛車海苔にとって邪魔。
死んでくれ。
50過ぎのジジイが何バカな事を繰り返してんだよ。クソ野郎。
名無しさん
URL
2008/07/13 10:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
否定の肯定? やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる