やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国歌を禁じる宗教?

<<   作成日時 : 2005/04/11 04:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

■「むしがよい」ってのは、このことだろうね

宗教上理由で君が代拒否 欠席扱い撤回を

宗教がどうかは別にして、欠席は欠席なんだよね。



>「歌う、歌わない権利」「立つ、立たない権利」があり、
>「それによって不利益を被らない権利」があることを説明した。

あああ、なんという精薄な宗教心なのでしょうね。
宗教を通すなら、それを覚悟してやればええのに、「出ないけど出席扱いにしてくれ」とは..orz...自分個人の宗教と折り合いを付けて、そこで欠席したのでは、ないのだろう。あまえんぼうが、宗教だと言えば、欠席とされないと勘違いしたのだろうね。

>副担任が、国歌斉唱終了後に入場できるよう受付係をする
>などの方法での参加を提案したが、生徒は「これを受けて
>しまうと、来年も再来年も同じ事で、何の問題解決にもな
>らない」と拒否、出席を見送った。

問題は、欠席した生徒の宗教に向き合う意識の低さではないかね?それを学校側の問題であるかの様に言う了見って、どこから出るのやら...

宗教者としても生徒として、「甘え過ぎ」は体と頭に毒だよ。

これが許されると、「学業を得ることは禁忌なんです」とか、「税金払うのは、禁じられています」とかね。出たくない儀式にはでなくても、かまわないんだな。しかし、出ることと出ないことのメリットデメリットは自分で考えて実行しなくちゃね。そして、そのデメリットを甘受して、実行しないといけませんね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自由の意味
■信教の自由があるからといってだ...国歌を禁じる宗教?自己トラックバックになるけどね。知り合いから「信教の自由がある以上、国歌嫌い宗教にいたら、国歌を歌う儀式への参加拒絶も自由」というメールを貰った。それに対するわたしの回答。 ...続きを見る
やの日記
2005/04/13 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国歌を禁じる宗教? やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる