やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘘...

<<   作成日時 : 2005/04/16 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

■いや、デタラメもここまでいくと凄いですね

[にぽたん研究所:ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ]

凄いなぁ...こんな馬鹿げた嘘を並べたドラマやってんですね。

> 下記の「一般的イメージ」と現実の違いを目の当たりにし、苦笑いをするがいい!!


登場人物のイメージ以前の問題がばかすかあるんですよね、このドラマ(からキャプチャーした写真)。



細かく取り上げると、時間がかかりすぎだけど...

ラックマウント...とかいう概念がない直置きの棚...データセンターとか見た事がない奴が画像構成したんだろうなぁ。IIJさんのところからデータセンターって何やってんのかをちょっと調べたらわかると思うのだけど

>和久井映見からの指示は
>「電源を落として、サーバと回線を同時にダウンさせ、30 秒後に電源を上げろ」

あのぉ、サーバ落とすのに、10数分かかるのって結構あるんですが...サーバ落とす手順によっては、サーバ再起動前に番組終わりますね

>電源落したければ、サーバ側だけ電源落とせばいいんじゃないかと小一時間 (ry

サーバルーム電源断...他のサーバの管理者が、この指示を出した馬鹿の首を絞めに殺到することでしょうね。なんか馬鹿丸出しもここまでいくと、笑うのを通り越してしまいますね。

>緊急時にこんな集まりかたをされたら、ウザくて怒鳴るな。

そうそう。固まって人が集まっているってことは、状況的に「おわり」。誰かが対応しているなら、その影響範囲を調べるために全員が端末やマシンに散って対応するんだよね。つまり、集まっている連中は「システムとは関係がないやじうま」なわけです。

>こういうのが、恐らく一般的な人が抱く「IT 企業で行なわれている緊急対応」なんでしょうね。

うーん...やるべき事を誰がやるかを分けていない、馬鹿集団を前提にしているイメージなんですね。こういうのって、一般の人のやっていることなんでしょうかねぇ?

> こんなアホみたいな映像を流されると、プログラマーという職業に対して、更なる誤解が生じそうだ…。

プログラマー以外にも、コンピュータ管理業務とか、システム運営とかいった職種についても、一切理解がないなぁ...お前んところのおもちゃPCを稼動させるのと全然ちゃうねんよぉ..といった溜息がでてきますね。


追記:コメントに...

>逆にそこまでドラマにリアリティを求める理由が解らんって。

リアリティがなさすぎるという問題が一点。
さらに、「みなさん、こんな野次馬やって仕事しているふりで、仕事になってんですかね?」ってなのが、ある。つまりは、アホすぎる環境を描いてしまったがために、

>島男を“只者じゃねぇ”と思わせることが重要

結局、馬鹿連中の中にいるコンピュータを齧ったことがある坊や程度以上を描いてはいないってことね。つまり、「徒者ではない」ってことで、「普通の人以下の集まりで、たまたまやったことがあたった程度のアホ者」としか、描かれていないってことです。

高みを示すために周りを掘って、平地より低いところを高いところと思わせるつもりだったのでしょう>あの演出


リアリティは詳細に宿るんですよね。
詳細なところであれだけ精薄な嘘が並ぶと、ドラマを作る能力が決定的に欠けている連中が無理してドラマ作ったものでしかない...と言う事なんですよ。しかも、彼らの仕事っぷりがよくわかる野次馬がてらの仕事が彼らの仕事だってことを言い表してしまっているわけだ。ちょっと嘲笑含みだけど、低能連中の仕事が垣間見えるってことで面白いわけさ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
言いたいことは解るんだけどね、
別にいいじゃん。ドラマなんだから。
逆にそこまでドラマにリアリティを求める理由が解らんって。

時間かかる作業をそのまま再現してたら、
ドラマごと打ち切られるじゃん。

要はドラマという時間が限られた枠の中で
緊迫?安堵の雰囲気とか、
島男を“只者じゃねぇ”と思わせることが重要なんだから。

モニターにドクロが出てこようが、
エラーが出てこようが、サクセスが出てこようが、
オーラ出まくりのじーさんが出てこようが、
別にいいじゃん。
・・
URL
2005/04/17 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嘘... やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる