やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犠牲者106人に自爆したアホ一人...(追記)

<<   作成日時 : 2005/04/30 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

■おかしいとは、思うよ、別の意味でね。

[関連したblog:JR西日本の見解はおかしいんじゃないの!]

>「当初の見解では時速133km以上じゃないと、理論的に脱線は不可能じゃないの。」理論的にということは、実際的にはもっとスピードが出ても、脱線しないということになる。

そうではないと思うよ。



「論理的には、この風船は5気圧の空気をいれても破裂しない」という表現は、「5気圧を入れても『針で刺すとか、たたくとかしない」場合に破裂しない耐性がある」といった程度のこと。もっと、電車に近づけたら「空で、ほかの風や不意のブレーキといった影響がなければ、横転しない速度が時速133キロ」という理論的な値ということだと思うけどね。

置き石があったがために、通常は無事に通れていたカーブが通れなくなったという希有なことにしがみついた様にも思える。でも、事故調査って、そういったこまかいこともチェックしていって全体を見回しての判断をするべきなわけなんだな。それを、事故調査の責任を持つところでもないJR西日本が考えもなしに「速度違反があっても、安全の余地で大丈夫、置き石があったがため」という可能性を言ってしまったわけだ。

理屈として「時速133キロでも横転しない」というのは、科学的な裏付けとそれを試した時の環境といった問題をクリアしておけばよかったんだけどね。「空荷で急激な制動や加速がなく、無風状態で湿度も適宜なものであれば..」といった条件があればよかったのだが、それをJR西日本は言わずに中途半端に言うということ。しかも、事故調査の主体でもないのに言ったことが問題だと思うけどね。

>現実が違いすぎるんじゃないの。

理論的であることと、現実的であることは、乖離していることが多いからね。理屈として正しい事は、その理屈の中で正しいということでしかないわけなんだな。


問題にすべきは2点あると思う。

時速133キロで通れる鉄路と電車であったのか?それを実際的な環境で破綻させたこと。
事故原因調査の主責任者でもない癖に、都合のよさげなことを恣意的に選択して発表したこと。

前者は、JR西日本の安全のための計測や規約が根底から「嘘であった可能性」を示唆している。
後者は、JR西日本首脳の立場を弁えなていない、事故への無反省と怯懦な逃げ口上体質を示す。

ツッコミどころは、「133キロ以内で倒れたじゃん」ということではなくて、その「理論の後ろ盾」のなさと、「後ろ盾を無確認に、責任を逃れるために理屈を言う愚かさ」だと思うんですけどね。

追記:
復帰したら、「転倒しない速度」での高速進入試験をしてみるとよいと思う。
当然、それを証明するべき人、つまりJR西日本の部長職以上を多数乗せて、実際の環境に近い状況にしておく。で、事故が起こった時に「この速度まで安全な設計になっている」という値の速度を出して実証させるとよいだろうね。

運転してた運転士も「この133キロまでなら安全」ということを知っていたら、そこまで出してしまう可能性は抜きがたい。実際に安全な速度を偽って、JR西日本が現場の者に伝えていた..というのが、今回の事件が発生した遠因かもしれない。カタログスペックに踊らされて、そこまで出来るモノだと考えるのは愚かな面もあるが、こと安全についてのカタログスペックが嘘をついてはいけませんな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TITLE:
SECRET: 0
PASS: a55efd3dc3efcc10dc1f37b051f8ad38
あなたは、頭の良い人ですね。感服しました。そのとおりです。全部読ませていただきました。
のぶさん
URL
2005/04/30 23:13
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
マンション側にも罪は、あると思いますよ。線路に近いところに建っていましたからね。もっと線路から離れたところに建っていれば大惨事は、
ふさげたのかもしれません。
鉄道ファン
URL
2005/07/20 14:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犠牲者106人に自爆したアホ一人...(追記) やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる