やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS てれしね

<<   作成日時 : 2005/05/01 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■フィルムだと、盗みにくいらしい

映画館でのビデオ撮影禁じる法案が成立

>海賊業者はひそかに映画館にビデオカメラを持ち込み、スクリーンに映される映画を直接撮影している。また業界関係者が封切り前の映画のコピーを技術のあるハッカーに流すこともある。

そういえば、映画館のおっさんが「最近、フィルムの管理がやかましくてな」と愚痴っていたのが10年ほど前だったかな?






フィルムをビデオに落とすという簡易テレシネ機材が国内で出回ったとかで、封切り映画のフィルムの管理について色々と厳しいことになっていたそうだ。フィルムの夜間保管とか、保管設備がないといったん返さないといけないので面倒だとかごちていた。

35mmフィルムや70mmフィルムのテレシネ機材は結構大掛かりと思っていたら、海賊判作りの方々はちょっと大きめの鞄に入る程度のを作りあげたそうだ。そういった技術力って、どこからくるのかねぇ?それだけの技術力があればまっとうなことでも飯のタネになりそうなもんを..と感心した記憶がある。

フィルムみたいに機材がちゃがちゃでないと盗めないのに対して、データだと盗まれやすいから、DLP等のデジタル上映館をあまり増やさないのでは?とか勘ぐってしまったりね。実は、機材の置き換えの問題だそうだけどね。

1080pのDLP映写機なんか、よさげだなぁ..とか思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
てれしね やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる