やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 敢えて勤務復帰した運転士を弁護する

<<   作成日時 : 2005/05/04 04:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 53 / コメント 32

■ちょっと考えたらわかるんだけど..無茶いってはいけませんね

[ニュースにボヤッキぃ:
当日、ボーリング大会に行く様な連中に容赦は無用
]

むちゃくちゃ、難癖つけたらよいと思っているわけなのでしょう。




> 先日、事故車両に運転士2人が乗っていて、救助活動もせずに仕事に行ったとの報道があった。

問題ないよなぁ。

>こいつらは仕事の後、ボーリング大会に行ったというのだ。

時間外も拘束されるいわれはないよなぁ。
この方にとったら、ある会社にいたら「奴隷の様に時間外拘束されるべき」という考えなのだろうね。

>100人以上を殺した事故の当日に、平気でボーリング大会が出来る会社である。

あのぉ、死者100名以上が判明したのは二日以上たってからなんですが...
こういうのを後知恵っていうのかな?怒り心頭で、ロジックが見えなくなってモノを言うってのは、ちょっとね。言っていることの信憑性にかかわってきそうだ。

>マイカー通勤奨励。
>学校は通学バスを出せ。
>かかった費用は全額JR西日本負担にしろ。

一言...もうちょっと落ち着け...
安価に大量輸送をするというサービスをやめろ、そのかわりに高い価格を自前でやるからその費用を負担せよ..って、それが通ればさらに赤字国鉄とかね。ようは、金惜しみさせる体制の問題かもしれないね。自由に運賃設定できたら、彼らもやっているだろうね。

>クズな会社の命令には「ふざけんな!」って言ってヤメちまう、
>それでも全然困らずに仕事を見つけて金を稼ぐ、ちょっと苦しく
>なっても文句言わないぐらいに妻や子供に尊敬されてる。

従業員数41000でしたっけ?それだけの数に職があるやら...

転職をけいけいに行う方って、信用されないとかね。


>JR西日本は今期過去最高の利益を発表したそうだ、でその利益がそのままこの事故で吹っ飛ぶらしい。

経常利益が、たしか2004年度で850億...
さて、850億が飛ぶやらどうやら...;-)

Ps.
サイトを移転ついでに色々かきたしてみた。下の方みるとよいかもね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(53件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Fxxk,マスゴミ。
かなり口汚いです。それでも読む、という方は。 ...続きを見る
さの雑記
2005/05/05 19:56
職業人として当然だろう?JR宝塚線(福知山線)脱線衝突事故
たまたま事故を起こした列車に乗り合わせていたJR西日本の運転士2人が、現場で救助活動もせずに出社し、2人とも通常の点呼を受け、予定通り運転業務に着任したことが取り沙汰されている。いったい、マスコミはどこまで重箱の隅を穿り返せば気が済むのか。もはや、視聴者. ...続きを見る
人間は脳のみにて記憶するにあらず
2005/05/06 14:18
報道機関の役割とは
尼崎で起こったJR脱線事故から約1週間。事故現場では現在も復旧に向けた活動が続けられている。と同時に報道機関もまた、連日のように脱線事故をトップニュースで伝えている。ニュースでは被害者がJRの社長に対して『利益優先、ダイヤ優先が家族を殺した』だとか ...続きを見る
私の公務員奮闘記
2005/05/05 19:40
JR脱線事故の報道に想う
脱線事故で繰り返される醜い報道の数々。もうウンザリである。 ...続きを見る
アバンギャルドな日常
2005/05/05 12:44
取材の仕方
先日、事故車両に運転士2人が乗っていて、救助活動もせずに仕事に行ったとの報道があった。それどころか、こいつらは仕事の後、ボーリング大会に行ったというのだ。クズめ!しかもそのボーリング大会には43人参加したという。こんな会社は要らない。さて、遺族の連帯を呼&----- PING: なにやらフラッシュの記者とカメラマンが逮捕されたとかで、ここ最近はマスコミの取材の仕方、報道の仕方について諸々の議論が展開されていることもあり、あやかって一言述べておきたい。【フラッシュ記者逮捕問題】まず、事の顛末は下記... ...続きを見る
明日を拓く
2005/05/08 22:40
情緒的で雰囲気に流されるJR批判
尼崎脱線事故:ボウリング発覚、社長会見に異様な雰囲気 JR福知山線脱線:2運転士、救助せず 「あきれてモノ言えん」??乗客ら怒りの声 私は、事故後こういう報道状況になることを確信していた。何か企業が事故や不祥事を起こした場合、マスコミはまさに ...続きを見る
日々不穏なり
2005/05/05 15:19
[もの思う] 戦争・忘却・福知山線
{/hiyoko_thunder/}「乗客」の運転士2人、救助作業せず出社 JR脱線事故 (朝日新聞) - goo ニュース{兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で脱線した快速電車(7両編成)に、出勤中のJR西日本の運転士2人が乗り合わせていたことがわかった。いずれも救助活動に加わ&----- PING: 2運転士「救助せず」に遺族ら憤り JR西は会見で謝罪 2005年05月03日 朝日新聞この記事を見て一言。このネタのソースがどこかは分からんが、こんなこと掘り出しても何の解決にもならん。単にマ... ...続きを見る
こぶろぐ
2005/05/04 06:05
現場から逃げた運転手
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <尼崎脱線事故>   事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社世間を騒がせている尼崎脱線事故脱線した快速電車に通勤途中の同社の運転士2人が乗っていたが救助活動をしないまま出社したそうだ近隣の会社の社員、住人それと軽傷だった乗客 ...続きを見る
アスピリンカフェでちょっと一息
2005/05/04 07:14
事故車両に乗っていたJR社員
3つの論点からコメント・社員が救助せずに仕事に戻ったことについてマスコミはあいかわらずJRを批判している。ここで反論されるのを承知でコメントするならば、それでは、事故発生からJR西日本全社員が救助活動で現場に急行すれば満足だったのだろうか?当日朝10:00ご ...続きを見る
反日活動から日本を守る
2005/05/04 10:00
【批判をするな】運転手⇒JR⇒社会⇒ヒトの心
今回のJRの事故は当初、運転手の人為的なミスとされた。経験不足が故の事故と責任転嫁されていた。しかし、メディア、コメンテーターや専門家は運転手への一方的な責任の押し付け論を批判・否定した。そして、事故の原因は運転手からJRのシステムの問題 ...続きを見る
私は20代でビジネスオーナーになる!私...
2005/05/04 14:26
本題が違うような気がします
今朝はとても目覚めの悪いニュースで起きてしまいました。「尼崎脱線事故で、乗り合わせていた社員が何もせずに職場へ出社し職務についていた」と。私が気分が悪くなったのはここではなく、次の2文です。「社員二人とその上司二人の処分を考えている」というJR西... ...続きを見る
ぶるぅ・ぷらねっつ
2005/05/04 15:05
JR福知山線の脱線事故
そら!人間失格だろ! 脱線事故で、通勤途中のJR職員2名が乗り合わせていたのだが、救命活動しなかっただと! 有り得ない! 事故現場での最低限の決まり事ではないのか! しかも!JR職員な&----- PING: JR福知山線の事故は、連日海外で記事にされるほど 大事故になった。 ラジオからニュースを聞き 当初“20人死亡重軽傷多数”との発表でひどい事故... ...続きを見る
おしゃれ通信。。。
2005/05/04 15:34
JR福知山線事故 その4
「乗客」の運転士2人、救助作業せず出社 JR脱線事故 (朝日新聞) - goo ニュース兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で脱線した快速電車(7両編成)に、JR西日本の運転士2人が客として乗り合わせていたことがわかった。いずれも救助活動に加わらずに出勤し、通常通&----- PING: 最近この事故がらみのことしか書いていない気がするが、コメントしたくなるニュースがまたあった。尼崎脱線事故:通勤で乗車の運転士2人、救助活動せず(毎日新聞)なんだか色々な意味で悲しくなってくる。確かにこの2人を責... ...続きを見る
だらだらと気の向くままに
2005/05/04 16:44
JR脱線事故 あえて異見を
時刻表の新米編集者が最初に担当させられる路線というのは、東海道・山陽新幹線だといわれています。なぜこれほどの主要路線を任されるのかというと、この路線自体が非常に単純な構造になっているからです。どの列車も東海道・山陽新幹線以外の駅から着たり向かったりせず、&----- PING: 尼崎のJR福知山線の脱線事故から一週間以上が経ちました。あまりに悲惨な事故のショックは大きく、ブログでも意識的に出来る限り他の話題を取り上げて来ましたが、色々と思うところがあり、再度発言させてもらうことにしました。まず、... ...続きを見る
社長の本音日記
2005/05/04 18:45
尼崎脱線事故IX(献花した垣内社長は偉いと思う)
尼崎脱線事故:献花台200人が列 垣内社長に厳しい視線とのこと、マスコミにもいろ ...続きを見る
時事を考える
2005/05/04 19:39
脱線事故(続きその12)
一億二千万人、総ヒステリー状態になってきた。 事故車両に乗り合わせていたJR西職 ...続きを見る
薄唇短舌
2005/05/04 20:06
事故車両にJR西日本職員2人 救出手伝わず逃げた
 JR脱線事故で、通勤途中に脱線した快速電車に乗り合わせたJR西日本の職員2人が、乗客らの救出を手伝わずに出勤していた可能性が高いことが2日、JR労組関係者の証言で分かった。またJR西日本が、松下正俊車掌に事情を聞いた際、「いつもと同じスピードだったはず ...続きを見る
Charlie's マイペース雑記
2005/05/04 20:49
何考えてんだ?
事故発生から1週間、今ごろこんな事実を認めるなんてJR西日本てのは一体何を考えてんだ?事故発生後の騒乱の中、近隣の住民や工場従業員などが自分たちの生活や仕事そっちのけで救急隊員とともに救助活動に右往左往している時に例え勤務前とはいえ関係者が現場を何食わぬ顔を ...続きを見る
大胆不敵に...なれるかな?
2005/05/04 21:21
マスコミの報道に疑問
上司が運転士に出勤促す 救助指示せず、情報も放置このJR職員2人が職場を放棄して、救助活動をしていたら、本来の業務のほうはどうなったんだろう?その業務で列車が遅れたつったらそれだって大きな問題だろうし。こういう場合は他の業務だけでも円滑に進めようと努力をし&----- PING: 上司が運転士に出勤促す 救助指示せず、情報も放置このJR職員2人が職場を放棄して、救助活動をしていたら、本来の業務のほうはどうなったんだろう?その業務で列車が遅れたつったらそれだって大きな問題だろうし。こういう場合は他... ...続きを見る
ノーブロブレム
2005/05/04 22:26
事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社?JR福知山線脱線事故?
JR福知山線脱線事故の際、脱線した快速電車に通勤途中のJR西日本の運転士2人が乗車したにもかかわらず、救助活動をしないまま出勤し、業務に就いていたことが明らかになりました。そのことについて思うことを少し。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog...
2005/05/04 23:02
個人的意見ですが
JR西日本たたきが止まらない。今度は乗り合わせていた運転士2人が現場を“逃げた”ような非難の嵐だ。今朝の特ダネ!でも小倉智昭がしたり顔で、「気が動転していて、現場を離れた? 気が動転したままの心境で冷静に電車が運転が出来るのか!」とJR西日本批判を展開する。&----- PING: 脱線事故電車に乗り合わせていたJR西日本の運転士2人が、救助活動をしなかったことより、そのことを2人から報告を受けながら、そのまま事故日に乗務させた会社に驚く。JR西日本幹部の「点呼などで精神的、肉体的に乗務につける... ...続きを見る
今日も快食、快眠、快便!
2005/05/05 10:28
JR西日本の例の事件
「事故列車に乗り合わせた運転士、救助活動せず」 このようなニュースの見出しを見て、いきなり憤慨した人も多いだろう。 私も第一報を聞いた時は、「なんと無責任な」と感じた一人だ。 しかし、ニュース番組やワイドショー等でコメンテーター((そもそも、この方たちの発&----- PING: 「気が動転」そのまま出勤=脱線後、けが人放置?乗車の運転士2人・JR西日本うーん…(苦笑)こんどは、事故列車に乗り合わせていたJR西日本の社員(電車の運転手)が、救助を手伝わずに現場からそのまま出勤した、というニ... ...続きを見る
ウラムダ
2005/05/05 15:14
鉄道事故を防ぐために我々がすべきこと
JR福知山線の脱線事故の原因はJRの体質を問題にしていますが、乗客側に問題はないのでしょうか? やたら乗務員にクレームをつける、踏み切りの警報機無視、駆け込み乗車などなど、鉄道関係者の神経をすり減らしています。 駆け込み乗車がな、電車は遅らせているんです。 また ...続きを見る
街の中での苛立ち・疑問など
2005/05/05 15:32
13人が重大事故認識しつつ親睦ボウリングしてしまいました。 JR脱線事故
中山律子会長やボウリングファンには気の毒だが、にわかゴルフファンとしては、ほんと ...続きを見る
クラシック映画館 兼 ミステリ小劇場
2005/05/05 15:50
個人攻撃はけしからん?
JR西日本のお粗末さが目立っている。事故の原因を置き石なんじゃないか、と言ってみたり、オーバーランの距離の過少報告したり、乗り合わせていた職員への上司の指示がおかしかったりなどである。今日も新たにボウリングやっていたとも…。そして、マスコミが取り上げてJ&----- PING: 個人擁護派からトラックバックをいただいたので、コチラからもトラックバック。 http://yasudas.blog7.fc2.com/blog-entry-87.html あの大事故に遭遇しながら、職務をまっとうした。... ...続きを見る
The height of folly...
2005/05/05 18:41
昨日のTB頂いた方の記事を読んで
まずは、こんな所にまでTB頂きありがとうございます。それについての感想を・・・私は、2人の運転士を責める言葉は敢えて書いてません。現場から離れ、通常業務に就いた2人の運転士は、調査により、事故後、管轄に連絡を入れた事実があります。ペナルティを気にしてかどうか ...続きを見る
無理は禁物
2005/05/06 09:44
「被害者の知人」だといって、JR職員をこづき回している男がいた。いい加減にしなさい。
◆被害者側の立場に「のみ」立った扇情的報道、行動は止めろ   今日の夕方、日本テ ...続きを見る
JIROの独断的日記ココログ版
2005/05/05 21:13
JR宝塚線事故について その7・・・「稼げる」ニュースなんかいな、これは?
昨日の日記(JR宝塚線事故その6)で書いていた懸念が現実のものになってきました。尼崎脱線事故>ボウリング発覚、社長会見に異様な雰囲気まあ事故当日にボウリングなんか、やめとけばよかったんですけどね。というか、普通は参加する気にならへんのやないのかな、 ...続きを見る
阪和線の沿線から
2005/05/05 21:34
尼崎脱線事故 ボウリング発覚、社長会見に異様な雰囲気
&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;マンションに電車が激突するJR史上最悪の脱線事故を知りながら、ボウリングに興じていた職員。兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故は、運転士2人が救助活動をしないまま立ち去ったことに加え、4日、事故電車の乗務員が所属するJR西 ...続きを見る
♪結婚13年目の仲良しブログ♪
2005/05/05 21:52
尼崎脱線事故X(JR西日本に怒り)
尼崎脱線事故:長女亡くした藤崎さん、遺族の連帯呼びかけとのこと、「同社はいったん ...続きを見る
時事を考える
2005/05/05 22:06
JR西日本は馬鹿だが、それを叩くマスコミも馬鹿
もう、この馬鹿報道はなんとかならないのかね?JR西日本は馬鹿だと思うよ?被害者の救助をしないで会社に出社した社員二人も馬鹿だし、事故を知りながらボーリング大会をやっていた社員も馬鹿でしょうよ。会見で吊るし上げられてる幹部も馬鹿だし。でもさー、そんなの一 ...続きを見る
Return of the まにあな日...
2005/05/05 22:14
運転士2人の出勤問題
『運転士2人の出勤問題』 (時事通信) なんか、もういろんな意味でJR最低ですね。。。上から下まで責任のなすり付け合い。JRの最低な対応も含めて言い出すとキリが無いので、とりあえずこの件についてだけ書くと、、、 ...続きを見る
カワタのブログ。
2005/05/05 22:15
福知山線脱線事故とマスコミ報道姿勢
JR西日本による脱線事故、これは許される事件ではない。ATS-Pが未設置にもかかわらず無理な回復運転をしたり虚偽報告を行ったりなど問題は多すぎる。ただ電車に乗っていた(それこそ公共交通の中では一番事故が起こりにくい乗り物)だけで家族を殺された遺族の悲しみももっとも ...続きを見る
あさか野通信
2005/05/05 22:24
ブログ開設直後に済まんが福知山線のこと
JR宝塚線の脱線事故で、発生約3時間後にJR西日本天王寺車掌区(大阪市天王寺区)の区長(53)ら社員43人がボウリング大会を催していた問題で、同社は5日全員が脱線事故の発生を把握しており、このうち13人は死傷者が多数出ている重大事故との認識があったことを&----- PING: 鉄道事故に関して以下は俺が事故当日にゼミの掲示板に書いたこと。----投稿日:2005/04/25(Mon) 17:03大変な事故が起きたようですね。まだ原因は分からないとされてますが、おそらくスピードの出しすぎでカーブ... ...続きを見る
どこまでも同じ世界に下らない大衆心理分...
2005/05/05 22:34
ボウリング発覚、社長会見に異様な雰囲気、、、 これって、いったいどういうことなんでしょうか・・・?
事故を起こしてから、JRの内情が連日暴露されていますね。近くで自社の事故が起きているのに、救助活動をしないで平気で会社に出勤、しかも多くの犠牲者が出ているのにボーリング大会に興じている・・・・???? ...続きを見る
☆楽して稼ぐアフィリエイト用テンプレー...
2005/05/05 22:38
福知山線脱線事故
JR西日本の不祥事がいっぱい出てきますね。&nbsp;&nbsp;運転士2人が救助をせずに出勤してたのはどう考えてもおかしい。現場の状況を想像しても、出勤より救助を優先するのは人間として明らかだと思う。それをしなかった、というのには何かしらの理由があるはずだ。 ...続きを見る
ゆい茶の北海道開拓日記?北の壱年?
2005/05/05 22:45
JR西日本脱線事故、余波はどこまで・・・
 ただいま、性懲りもなく木更津のJJ Clubのインターネット・ブースから投稿しております。  先月下旬に発生したJR宝塚線脱線事故、発生から10日以上経過しておりますが、やはり連日のように事故に関連するニュースが報じられています。  このところは、事件の本質という ...続きを見る
TSJ付゛録゛
2005/05/05 23:01
救助せずに出勤?
昨日、JR福知山線の事故のあった車両に乗り合わせていながら、何も救助せずに出勤した、という話がありました。ここでもまた、危機管理の話の前に企業文化、社会文化の影響を考えなければならないかもしれない。もしこの二人が、死にそうになっている人を道でみかけたと ...続きを見る
この本は良かった!
2005/05/05 23:26
JR西日本と日本社会の組織と戦後日本の無責任体制
JRネタはもう書かないと書いたがマスコミの報道や楽天の日記を見ていて書きたい衝動が湧いてきたので書いてみた。まず、偶然事故車輌に乗り合わせた二人の乗務員さん。この話は、結果的に由々しき問題なのだが、この方たちの途中の対応はよかったのか?少し考えてみたい... ...続きを見る
ヤガマニアとMy-favoriteth...
2005/05/05 23:51
運転士、救助活動せず
ついに、その5、になってしまった。今日はボーリング大会がニュースで話題となっていた。「認識の甘さ、その一言でしょ」、と、初めに思った。しかし、それだけじゃない、何かがあるのでは・・・。事故当日、事故を起こした電車に乗っていた2名のとった行動の事実は、彼ら&----- PING: <尼崎脱線事故>事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社 (yahoo 5/3 毎日新聞)自分の会社が大惨事を起こしたのに、会社に出社していた二人の運転士は「気が動転して」、救助もせずに出社していた。あの惨事の時、現場近... ...続きを見る
ミサイルマンが目を覚ます
2005/05/06 01:25
JR西日本はもっと叩けばもっとほこりが出る
これが、国営だった機関が民営化された会社の末路なのだろうか?&nbsp;マスコミが批判の照準をJR西日本に絞ってから、次々と信じられないような実態が浮き彫りになってきた。&nbsp;ここまで来たら、国や第三者機関がJRを一斉捜査するべきである。マスコミが調 ...続きを見る
★★こころのままにっき★★
2005/05/06 01:26
公人と私人の隙間。
 こういうと靖国神社参拝問題のようですが。 「あくまで私人としての参拝」とかね。・電車に乗り合わせていた二人の運転士 つまり、「出社前」なわけである。状況的に考えて彼らは私人、会社に拘束されない立場の人間である。 人道的に考えて救助活動を行わな. ...続きを見る
徒然鴎-つれづれかもめ-
2005/05/06 01:47
早朝、電話で起こされて、機嫌が悪い....
■ 敢えて勤務復帰した運転士を弁護するについたコメントから....>お金を得るためのただの働き蜂と言った感を受けるんです。お金?彼らは定時性やらサービスに復帰したんですが...職場に戻り、大事な業務を行うこと=金という感覚を持っていると、間違えるね。 ...続きを見る
やの日記
2005/05/06 06:06
報道機関のつっこみどころについて
やはり通常運行を優先したのか? 会社の利益追求に逆らえなかったのか? 乗務すべき電車に遅れがあってはならないと考えたのか?事故車両から外に出て、彼等が目にしたのは脱線してマンションに突っ込んだ自社の電車だったはずだ。多くの負傷者だったはずだ。助けを求める&----- PING: 福知山線の事故に関するコメントは事故原因がある程度はっきりするまで避けようと思っていたのですが,どうしても気になることがあるため,またちょっと出しゃばりたいと思います。ここ数日,JR西日本の職員の問題(乗車していた二人が... ...続きを見る
あれは,あれで良いのかな?
2005/05/06 13:29
「福知山線脱線事故」に学ぶ”ゆとり”の大切さ。。(脱線事故「心の相談室」追記)
史上最悪(いろんな意味で)の脱線事故となった福知山線の事故。突然の死に遺族の方への心のケアがとても大切だと思いました。 目の前で知人が死んでしまったり、親を突然なくした小さな子供。 JR側も時間通りに列車が来ないという苦情に対応した結果かもしれません。定刻に. ...続きを見る
癒しのアロマ&音楽リラックス
2005/05/06 18:15
JR西日本は既に裁判を視野に入れて…
 毎回毎回、尼崎の事故に関しては様々な事実が判明しているが、前回でも、「いくらなんでもそりゃないぜ」というようなことまで取り上げられている部分がどうも気に触る。そのような不祥事をマスコミ当局の職員が行ったらどんなお詫びをするのだろうか?見物である。 その&----- PING: 昨日の脱線事故についての文章、1件のコメント、1件のTBが届きました。ありがとうございます。TBを辿りいろいろ読みましたが(まあいろいろといってもきりがないのでごく一部ですが・・・)この件についてはやっぱりマスコミの対す... ...続きを見る
偶然に身を任せて
2005/05/07 00:00
JR西日本宝塚線(福知山線)脱線、転覆、横転事故
西日本旅客鉄道株式会社 (JR西日本)この悲惨な事故をお話しするのも、さすがに辛いものがありますが、私の感じた事を全てお話ししたいと思います。事故から10日程経ち、報道等で色々な事が分ってきましたが、私が思うに、この事故は現代を象徴するような事故でも ...続きを見る
憂国、喝!
2005/05/07 16:58
マスコミの不適切な行動
JR福知山線での痛ましい事故の続報が続く。JR西日本という会社はどんな会社なのか?・・・というのは、経営者の遺族への対応は早く、特に垣内剛社長の真摯な対応が報道されたが、その後出てくる「隠蔽体質」というか、どっちかと言うとトンチンカンな事象とか、間抜けな&----- PING: いろいろな意見があることは承知していますが、輿論を統制的に誘導してはだめじゃないかと思います。もちろん、そんなことを鵜呑みにする、視聴者ももっと考えなきゃいけないと思います。あの凄惨な事故からしばらくが経ちました。今、マ... ...続きを見る
るろさんのバーチャル財テク日記
2005/05/08 19:12
マスコミ報道で思うこと
脱線事故に関して最後に妹を亡くされた小寺氏のコメント「三日間ここに(安置所)に通って精神的にとても辛かったので、  身元を確認できて正直ほっとしている。」 「中(安置所)にいるJRや県警の方はホント一生懸命やっている。  あれだけ一生懸命やっている方を責める事 ...続きを見る
寄り道しながら前へ
2005/05/09 07:10
後知恵浅知恵
脱線事故や不祥事をいいことにモラルの欠片もない取材・報道がされている。「人が死んでんねんで!」社長や安全推進部長を吊し上げる記者。「今はただ死にたいです」生き残った唯一の証人である松下車掌の入院先まで追いかけてって取材をした文藝春秋。警察、会社の尋問続き&----- PING:  脱線事故の現場から半径30km以内では、例え私的な集まりであっても、事故から2週間経過していても、議員が娯楽に興じた場合は事件性があるらしいです。●民主議員がゴルフ大会 JR事故現場から30キロ(共同通信) 何km以上... ...続きを見る
大藤@日本國のblog
2005/05/05 01:35
ボーリング大会とか西日本JR。情報操作に要注意。
JR福知山線の脱線事故報道について、先にもちょっと書いたのですが、改めてこれは久しぶりに心底腹の立つ状況です。まず事故そのものについては、これはJR西日本は誠意を持って犠牲者にその責任を果たし、二度と同じような事故を起こさないように全力を尽くすべきです。それ&----- PING:  怒りの矛先を拡散させる為の情報操作だろう。悪知恵のある奴がいるものだ。  怒り ...続きを見る
雑談日記 (徒然なるままに、、。)
2005/05/06 20:08
車掌区親睦ボーリング大会
25日のJR福知山線塚口・尼崎間の脱線・衝突事故から10年。JR西日本が抱えてきた闇の部分が次々とあらわになってなってきていますが,連休中の今朝のテレビ各局の報道を見ていると,報道する側も感情的・扇情的な方向に偏ってきているように見え,逆に醒めてしまうと&----- PING: 「車掌区親睦ボーリング大会」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headl...
2005/05/05 10:30
■[尼崎脱線事故]3 運営方針の1番目が「稼ぐ」?報道に注意を要する
運転士が現場を離れた次はボーリング大会か!いつまでJR西日本を叩き続けたら気が済むんだ。ここまでくると逆にマスコミの報道姿勢に疑問を感じる。まるで、キャンペーンを張っているかのようだ。運転士逃走報道に続く、特ダネ級のあら探しに躍起になっている、としか思えな&----- PING: 5月7日付・読売社説 [尼崎脱線事故]「JR西は企業体質を練り直せ」  鉄道マンとしての自覚や責任感は、どこへ行ったのか。  電車脱線事故で死者107人の大惨事を起こしたJR西日本で、職員の振る舞いや会社側の対応をめぐ... ...続きを見る
読売新聞の社説はどうなの・・2 (20...
2005/05/08 23:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
TITLE: お手付きトラックバックをお許しください。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「や」さん初めまして。本記事にも取り上げていただいてありがとうございます。
インターネットで日本のニュースを見ると「あれっ?」て思うこと多いんですよね。実際に日本での報道を見ていないので実際のことは分かりませんが・・・。下っ端にすべて押し付けて、あとはトカゲの尻尾切りでうやむやにする。今の日本の社会システムを象徴しているように思います。
MO
URL
2005/05/04 05:07
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
もうひとり、阿部浩之記者にも愚痴っといてください。
yaritaifodai
URL
2005/05/04 15:11
TITLE: TBありがとうございました
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして。
今回の事故に関する報道(特にテレビ)には
いまいち納得できない事ばかりです。
JRの体質はもちろん非難されなければなりませんが
今の報道はどこかズレているように思えてなりません。
いろんな方に考えていただきたく
こちらからもTBさせていただきました。
ota
URL
2005/05/04 16:34
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
全てにおいて同感です。

JANUAS
URL
2005/05/04 16:58
TITLE: TBありがとうございます
SECRET: 0
PASS: 3302104feb5859fcd86d92d2facb90df
JR側でも当然不測の事態に備えて運転士の交代要員は用意しているんじゃないでしょうか。(内部のことはよくわかりませんが...)目の前で起こっていることに、それも自分達が勤めている会社の関連事故に対して、人命救助を優先するのが本来あるべき姿だと思います。
yama1629
URL
2005/05/04 21:25
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。
文中で取り上げていただいて、ありがとうございます。

被害者の方々のことを考えると、憤懣やるかたない気持ちにもなりますが、やはり、ココは「何が一番大事なことか?」ということを良く考えた、言動をしていきたいと思っています。

お互いに、議論を深めていきたいです。
HIROX
URL
2005/05/05 00:46
TITLE: 後愚痴浅愚痴様
SECRET: 0
PASS: 665806be22b69ea5027f0b97c8576dbf
愚痴以外もほしいですね。あなた。

URL
2005/05/05 01:51
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
愚痴しか見えないとしたら、目が愚痴目ですね。

URL
2005/05/05 02:11
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 7eedbb19682b8efca76641bf15c674b4
天王寺車掌区の方ですね^^?
お仕事お疲れ様です^^
ニュース見回り中
URL
2005/05/05 04:34
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>天王寺車掌区の方ですね^^?

誰がかな?

>お仕事お疲れ様です^^

天王寺車掌区の方に言っているのかな?

うーん、ニュース見回り中 とかいう気違いのコメントは理解しにくいなぁ。


URL
2005/05/05 07:40
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 7eedbb19682b8efca76641bf15c674b4
いい感じに噛み付いてこられましたね。
他記事では面白い角度からの視点で書いていられるのに、「気○い」という単語を使う人間性に無念さを感じましたよ。
>こういうのを後知恵っていうのかな?怒り心頭で、ロジ
>ックが見えなくなってモノを言うってのは、ちょっと
>ね。言っていることの信憑性にかかわってきそうだ。

本記事で書かれていますが、道徳を外れた言葉を使うあなたの信憑性にもかかってきそうですね。
ニュース見回り中
URL
2005/05/05 08:17
TITLE: 私も同感
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
TBありがとうございました。
私もあの2人の運転士さんよりも幹部の会見に腹が立ちました。
現場から立ち去った運転士に批判が集中するなかで、こちらにTBやコメントされてる方のようにマスコミに左右されない意見をお持ちの方もたくさんいるとわかってうれしいです。
こちらからもTBさせていただきますね。
カフェオレ
URL
2005/05/05 10:24
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>道徳を外れた言葉

「ニュース見回り中」さんの様な気違いを気違いと呼ぶのは、道徳的に正しいのですけどね。


URL
2005/05/05 10:31
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
TBありがとうございます。

不祥事を起こした企業の幹部はたいていの場合、現場の従業員に責任をなすりつけて自分自身は悪くない的発言をする。こんな幹部がいるから企業は体質改善できないんでしょうね。
人生芸無
URL
2005/05/05 20:02
TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「つっきーの徒然草」から参りました、つっきーと申します。
トラックバック、ありがとうございます。

事故現場から職場へ出勤した運転士2人はちゃんと上司に携帯で連絡をとって、指示を仰いだそうです。その結果、出勤して、事故を目の当たりにして動揺しているだろうに、ちゃんと列車の運転をこなしたというのに、なぜ処分の対象になってしまうのかわかりません。
処分すべきは「処分を考えている」と発言したお偉方たちの方だと思いました。

これからもよろしくお願いします。
つっきー
URL
2005/05/05 20:40
TITLE: TBありがとうございます
SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
はじめまして。
TBありがとうございました。
うえむら
URL
2005/05/05 22:27
TITLE: TBありがとうございます。
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
TBありがとうございます。
今回の事件に関しては、僕も思うところがいろいろありますが、最も大きな特徴は、「直接的原因が単純すぎる代わりに、間接的原因が深すぎる」ことですね。マスコミでは、JRの体質などが言われていますが、僕はもっと根本的な、われわれ大衆が公共交通サービスを利用する「姿勢」そのものにあるのでは、と思うのです。
Namtul
URL
2005/05/05 22:37
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
TBどうもです。
まとめ
URL
2005/05/05 23:12
TITLE: TBどうもです。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今回の事故、悲惨な事故というのは間違いない事実であり、
遺族の方や、怪我をされた方の家族の方々は、言葉では言い表せないほどの忌憚に暮れていることだと思うが、それ以上にいやな感じを受けるのは、JR側の対応の仕方である。
なんだか、いろいろと考えさせられてしまう。ただ、弁護するわけではないが、記者たちのここぞとばかりの罵声のごとき質問は、ちょっと違うのではないかとも思われてしまった。
これからも、まだまだ、この事件については、一山、二山ありそうだ。
これからも、よろしくです。
ケン
URL
2005/05/05 23:39
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
勤務復帰した二人に関しては日本の組織上仕方のないことだと思います。

TB戴いて帰ります。
yagamania
URL
2005/05/05 23:48
TITLE: トラックバックありがとうございます
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして。トラックバックありがとうございます。
多チャンネル化時代とはいえ、違う角度から見るマスコミが出てこないのはなんとも残念なことですね。

どんなに怒ったところで私たちは当事者にはなりえないわけで、そこで私たちがせめてできる有意義なことといえば、ひとつでも違う角度からそれを見ようとすることなんですよね。

この事件からは違う意味で学ぶことが多いと思います。
あまやん@こぶろぐ
URL
2005/05/06 04:52
TITLE: TBをドウモデス!!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 敢えて弁護するお考えは、わかります。が、何のために働き、どのような生き方をするのかなどと言った価値観の面から考えると、お金を得るためのただの働き蜂と言った感を受けるんです。
 別の言い方をすると、企業も社員も、「豊かなモノ社会」から「豊かなココロ社会」への脱皮ができていないところに、無理が来て、今回の痛ましい事故の背景があると思うのです。甘い考えかな?
まっちゃん
URL
2005/05/06 05:17
TITLE: どうもです
SECRET: 0
PASS: f0bce7c9a543aa8d5eaffeeb5852610f
2人の運転士の行動については感情を差し引いて冷静に考えるといたしかた無いと思いますし同感です。社員である前に事故に遭った被害者のひとりでもあるわけですし。実際は現場から報告をしてますし。

そんなことよりも事件の本質を探るほうが重要だと思います。
2人の運転手の行動に過剰反応しているマスコミも争点を見誤っていると感じます。
boltonia
URL
2005/05/06 08:10
TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
トラックバック、どうもありがとうございました。

URL
2005/05/06 08:16
TITLE: TB有難うございました。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
TB有難うございました。
キヨ志
URL
2005/05/06 09:12
TITLE:
SECRET: 0
PASS: da2c5ea6b8e8667b712f65232955752b
「I WANNA KNOW」のる?しともうします。
TBありがとうございました。この事故関連では、次々と思いもしなかった報道がされていて、本当に考えさせられます。
当事者JRの対応もあたふたしていますが、報道する側の指摘も「ジャーナリズム」という名の元に「いじめ:に近いようなつるし上げにも思われます。
組織の上層部(ってつまりエライ人)が、心にもない「遺憾」のひとことで終わらせ、責任を個人にあるかのように、保身に回る姿に絶望感を抱きます。
つまりは、社風に問題ありなのではないかと思います。
逆TBさせていただきます。ありがとうございました。
る?し
URL
2005/05/06 12:02
TITLE: 戦訓
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんで、こんなに人命よりも組織防衛が優先されてしまうのでしょうか?
出勤しても救助してもどちらも処分の対象になってしまうのは、矛盾しすぎです。
自分も、一サラリーマンとして悲しすぎます。
「私は、貝になりたい」
B級戦犯
URL
2005/05/07 00:44
TITLE:
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
トラックバックありがとうございました
最近のTVや新聞の記事では事故の当日JR職員が
ボーリング行ってた・飲み会してた・ゴルフコンペにいっていたなど
もうどうでもいい様な報道ばかりです
事故があっても直接の担当者じゃなければ、飲み会ぐらい行きますって^^;
今のマスコミは被害者の方々を煽っているようにしか思えません
中国で反日暴動を煽ってた人たちと変わりありませんね
あけの
URL
2005/05/07 19:04
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 94550afec0975303a3a12aa01e0a9bc6
> 先日、事故車両に運転士2人が乗っていて、救助活動もせずに仕事に行ったとの報道があった。

問題ないよなぁ。

私もそう思います
はじめましてTBします
読売新聞の社説はどうなの
http://love.ap.teacup.com/kouhei2/

kouhei
URL
2005/05/08 23:30
TITLE: 社長の当日の行動は?
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
JR西日本の事故関連のネット新聞の記事を読んでいると、社員叩きはしていても、会社の最高責任者であるはずの社長などについては全く触れていない所がおかしいと思います。

ブログでそういった社員バッシングに疑問を唱えている方というのは少数派のようなのも不思議です。

バカマスコミの煽動にのせられて、叩いても反論したり反撃できない平の社員をバッシングするだけでいいのかよ! 同じ叩くにしても、社長とか会長など、事故の後で会社としてどのように対処すべきかという指示を出さなくてはいけなかったのに、何をしていたのかわからないお方を叩くのとは、叩く際の意義が違うだろーが。

というようなことを考えながら、ふらふらとブログの間を彷徨っているうちに、こちらに辿り着きました。同じマックユーザーらしいこともわかりましたので、これからもちょくちょく遊びに来ると思います。ヨロピクです☆
koneko04
URL
2005/05/09 05:56
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
TB有難う御座います
まとめ
URL
2005/05/11 20:46
TITLE: 福知山
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
事故の原因は運転手の自殺行為です。

理由:
この事故に至る前の駅でオーバーランをした。このまま乗務が終わっても運転手の職を解雇されることは明らかである。それはその日、乗務に出る前に会社に言い渡されていた。

どうせ死ぬんだったら列車事故で死ぬのが良いと考えたかもしれない。もしもそうだとするなら、このカーブで転覆して死ぬのがいいと判断した。その為に、過度に速度を出した。思惑通りに、列車は遠心力によって右カーブのところを左側に浮き上がって脱線した。そして、建物に激突して望み通り自殺を遂げることができた。運転手をそこまで追い込んだJRの社員管理が根本原因である。但し、その運転手本人の人間性と技術が素晴らしいものだったかどうかは分からない。

匿名希望
URL
2007/06/13 07:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
敢えて勤務復帰した運転士を弁護する やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる