やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何でも叩けばよいと思っているのだろう

<<   作成日時 : 2005/05/05 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

■タイトルからして勘違いだよなぁ。

[関連するblog:個人攻撃はけしからん?]

>…と、まぁ、全体のトーンとして「個人攻撃はけしからん!」という趣旨のよ

そもそも「個人攻撃はけしからん?」とはいっていないよ。個人にその責任と原因があるのであれば、それについて究明するといった事は意味を持つが、そもそもそれは見当違いの愚かなことだと、わたしは思っているし、そう言っている。



>が、末端の社員を擁護して、上層部や社の体質だけに批判を向けるのは、今朝も書いたけど片手落ちだよ…。

事故を起こした運転士と、その虚偽申告については、わたしは批判している。片手落ちとは、戯言ですね。無意味になんでも叩けばよいという、こういった態度が「原因究明と再発防止」を歪めていくのだろう。

>が、俺はそんなことが「高い職業意識」だとは思わん。与えられた仕事、言われたことをしてるだけ。そんなのは職業意識以前の話だ。

つまり、こいつは「職場放棄して、さらに混迷を深めて、事故をもっと面白くしろ」という悪質極まりないことを言っているわけだ。

>「本当に何もしないで出社していいのか?」と問いただしたのだろうか?

何もしない?出社しているんだよなぁ。日本語レベルから、おかしいね。

>「今現場を立ち去れば後で批判されるぞ?」と問いつめただろうか?

つまり、こいつは「後で無理な難癖つけることができるぞ、そこでいたぶるぞ、それで俺は楽しむぞ」という、糞マゾヒズムに犯されたことを問いつめたいわけですな。まっとうでない批判をすると、問いつめたいなんて無茶を平気で言う馬鹿ではねぇ。

>連絡を受けた当直はなぜ「自分が責任は持つから安心して救助に当たれ」と言えなかったのだろうか?

事故があれば混乱が見越せる職場ってことなんだよね。そういったことを考えることが出来ないということなのだろう。

>体質に甘んじてるような輩は真っ先に肩叩かれるぜ?

あほだねぇ、こいつ。日勤でもやらせてもらうと解ると思うんだけどね。

>しかし、みんながそうだからそれでいいのか? そんな「当たり前」で社会が成り立ってていいのか? そんな社会に我が子を平気で送り出せるのか?

しかし、この方、疑問文で終わっているのが多いね。考えようしている振りをして、実は自分では何も考えていないで、他人の下らぬことを垂れ流しているだけってことが、よくわかります。

この方にとっては、JR西日本の運転士の仕事は、どうでもよく投げ出してもよいってことなのだろう。さらに、文句を言いたいだけいってよい、ちょっと遅れたからと気違いよろしく文句をいってよい... と勘違いしている。そういった「ふざけた」精神が事故を引き起こしたとも思える。


追記:

13人が重大事故認識しつつ親睦ボウリング、その後22人が二次会を開いてしまいました。 JR脱線事故

>二次会も22人の大人数で開くのは、無神経だと思う。

JR西日本の社員には、全日業務で、余暇もないってことなのだろうかね?休んでよい時には、休む。しかも、よく考えろよ。当日の昼なんだよね。あの時点で、事故がこれほどに大きいということが解るわけもない。時間系列を、再考した上で論ずるがよい。


余談:
ボーリングとボウリング...
前者は10本のピンをボールで倒すゲーム、後者は穴堀のこと..
混在している人もいて、なんだかなぁ?とも思う。瑣末なことだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テレビを見るのは精神衛生上よくない
GWも終盤。今日は家でゆっくりとしていたのですが、なんといいますか、テレビを見ると腹立ちますね。テレビでの番組制作者・報道担当者の劣化は、もう取り返しのつかないレベルまできてしまっている気がします。日本にも、きっちりとしたニュース専門チャンネルが欲 ...続きを見る
日々不穏なり
2005/05/05 20:47
JR福知山線脱線事故3時間後にボウリング大会
JR福知山線脱線事故が起きた約3時間後、JR西日本大阪支社天王寺車掌区の区長ら職員43人が懇親目的のボウリング大会を開催していたことが明らかになりました。このことについて、思うことを少し。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog...
2005/05/06 00:11
13人が重大事故認識しつつ親睦ボウリング、その後22人が二次会を開いてしまいました。 JR脱線事故
変な見出しになってしまい、中山律子会長やボウリングファンには気の毒だが、にわかゴ ...続きを見る
クラシック映画館 兼 ミステリ小劇場
2005/05/05 22:04
JR西日本問題
ブログのテーマ(M&Aとか再生)と関係ないことは極力書かないようにしているのですが、目に余るので書かせていただきます。JR西日本問題がまだ連日マスコミを騒がせています。その中でここ数日目に余るのは、記者会見におけるマスコミの程度の低さです。 ...続きを見る
M&A日記
2005/05/07 10:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TITLE:
SECRET: 0
PASS: ffcb2236b97f0662c2b0009ab11d7c25
なんでも叩くな。
まさに何でも叩けばよいと思っているのだろう。
ここの管理人も
URL
2005/05/06 02:13
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自称「ここの管理人も」さんって、頭悪いのかなぁ.. 目が悪いのかなぁ?
叩いていませんよ。あなたの様なバカをバカだと指摘しているだけですってば..;-)

URL
2005/05/06 02:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何でも叩けばよいと思っているのだろう やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる