やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと気づいたのかよ

<<   作成日時 : 2005/05/07 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

■向いてなかったり飽きちゃったり...

創作童話:博士(はくし)が100にんいるむら


20%がポスドクだそうで...16%が無職で...



 

知人で博士号もっているのが数名いるけど、まったく研究とか関係がない部門で仕事していたり、専門と全く違う職についているのもいる。まぁ、それなりにやっているみたいだね。勉強が得意なせいか、よく勉強するタイプが多いけど、例外というのはどこにもあるみたいだ...;-)

建築関係で博士号を持っていて、今はなぜかシステムエンジニアの親玉っつかプロジェクトマネージャーをやっているのもいたりして、ちょっと不思議だ。本人をちょっとカラカったら「どっちもアーキテクトが芯だからねぇ」とのことだったけどね。その割にはいきあたりばったりな..とか、言わないでおこう...

いまやっている仕事が適職か?というのもあるけどね。あまり考えると怖い事を思いつきそうなんで、深くは考えないけど、でも、まったく考えないってのも寂しい事なので、ちょっとうつらうつらと考えてみるのがよさそうだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
過剰報道に物申す人たちと、それを取り上げない正義のマスコミと。
短い記事なので、全文引用します。 「事故取材の改善を」 中華機事故遺族が申し入れ  尼崎JR脱線事故の報道をめぐり、1994年に名古屋空港で264人が亡くなった中華航空機墜落事故の遺族会(山本昇会長)が27日「発生直後の報道対応を検討・改善してほしい」と. ...続きを見る
桜日和
2005/05/07 23:59
尼崎脱線事故報道への違和感
 福知山線事故に関するブログのエントリーで目にするのは、JR西日本の批判よりもメディアに対する批判の方が多いような気がしている。 批判されるべき対象がマスメディアで一切批判されないという状況では、個別メディアとしてのブログがその批判対象を批判する声が大きく&----- PING: ずっと、尼崎脱線事故のこのごろの報道を見ていて、違和感を感じていたのですが、神保さんのご意見を見て、自分の違和感の正体がわかりました。 ...続きを見る
Watch IT,ケータイ,ベンチャー
2005/05/09 09:09
自己弁護に終始の朝日紙面
excite過密ダイヤ見直し検討にほっと一安心。最近のボーリングだの三次会だの焼き肉だの、言い方は悪いですがどうでもいい話を追求し、謝罪を求める報道に心底嫌気がさしていただけに、事故再発防止への一歩となる今回の前向きな判断に少し救われます。しかし企業風土なんて&----- PING: 以前のエントリーで書きたいことは書きましたが、予想通りマスコミは本筋からどんどん遠ざかっていきます。ここ数日報道されている内容と言えば、<尼崎脱線事故>事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社<尼崎脱線事故>3時間... ...続きを見る
かきなぐりプレス
2005/05/09 23:28
米粒の続き
JR西日本の事故後の対応(ボーリング問題など)にコメントしているブログを見ていると大きく二つに分かれるようだ。&nbsp; 一つは「けしからん!」「許せない!」JR西日本の体制や行動について批判的なもの&nbsp; もう一つはマスコミのあり方について。「責めるポイントが違&----- PING: 先の二つの記事で大きな反響をいただいた。僕は当初、福知山線事故に対するマスコミの強迫観念的な報道姿勢に憤った。そして、書き続けるうちにこの事件自体が、いま多かれ少なかれ我々がかかえている問題、それを表現... ...続きを見る
三平太の「愛をとりもどせ」
2005/05/08 08:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私はJR西日本の関係者でもなく、また擁護するつもりもありませんが、今回のマスコミ報道の異常さに恐怖さえ覚えます。ボウリング大会「居酒屋27人」→「寿司屋15人」→「焼肉2人」事故に何ら関係のないこんなことが大新聞の1面トップになるのでしょうか。いやーまあ実に情けない。

弱い者は強く、強い者には何も言えないマスコミとかねがね思っていましたがそこまでするか。
「雪印食品事件」でマスコミの異常な報道が結果的に会社を廃業させ、なんの罪のない多くの善良な従業員家族を路頭に迷わせた責任を自覚すべき!

で、一言言いたくて毎日新聞に電話しました。ちゃんと9時まで待ってから電話したところ「担当者は10時出勤です」ってか。はいはいご気楽でいいですね!

やさん、ぼやきになってごめんなさい。
やさんの一連の記事は真っ当なことをおっしゃています!共感しております。

マナブ
URL
2005/05/07 23:17
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
JR西日本は、正直言ってオウム真理教と同じですね!!
 事故が起こるまではしらなかったけど
 社長なんて、オウムの麻原しょうこうとおなじ

 はっきり本音を言おう
 「JRに西日本は出て行け!!


電 功
URL
2005/09/25 18:04
TITLE: あんたね 何書いてるの
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>>JRの社員が嫌がらせを受けていることを朝日新聞がついに報道することはなかった。その代わり、自己弁護とも言うべき紙面を9日付けの夕刊の紙面で、展開されていることに驚くと共にあきれ返った。ここまで酷いとは朝日新聞も終わりかな。思慮分別が出来る読者はついてこない

 おい、正直言えば今回の事故で嫌がらせを受けたJR西日本関係者には残酷な言い方になりますが、川崎市で起きた万引き逃走死亡事故の被告となった万引き少年と同じで全部JR西日本が悪いんだよね!!
 もう一度、よく考えろ!!
羽賀
URL
2006/07/07 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと気づいたのかよ やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる