やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 言えてる!

<<   作成日時 : 2005/08/20 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■言えてる..ってより当然の帰結かな?

Orbiumさん経由日常生活に欠かせない携帯電話、無計画性や遅刻を助長?

>携帯電話があるからと安心し、かえって時間にルーズになったり、計画性が乏しくなったりする人が増える傾向

うん、正しいと思う。携帯電話を持っている同士だと、どこぞに集まるにしても「◯◯駅についたら電話してくれ、そこで」...ってな待ち合いを回避するための約束事ができたりするからね。以前だったら、「秋葉原駅前のK-Booksの同人誌売り場のレジあたりに午後3時な」みたいな時と場所を厳密にしてお互い待ち合いをしたりしてたけど、最近は違うね。計画性や時間厳守が必要なくなっている面があるからね。



 

>携帯電話のために時間にルーズになったと認める人は全体の20%近くにものぼった

でもって、相手が携帯電話を持ってないと、はがゆいなぁ..ってのがあったりするね。計画に基づいて動くってのを規制されていると考えて嫌うってのもあるからね。「夕飯でもど?」ってな会話で「飯屋いったら電話くれや、いけたらいくから」ってなのでなんとかなるのがよいところかもね。

逆に「今、飯くってんですけど、どっすか?」みたいな不意なアポが入ってもなんとか都合つけたり、だめならだめってのがその場で判断できたりするかね。計画性が機会損失になる様な事って結構あるんだよね。

でもって、Orbiumさんの意見
>仕事などの場合はそんなわけにはいきません。 でも、普段の時間に対する姿勢が大事なときに出てしまうのも事実です。 日頃から時間を守るという姿勢をしっかりと作っていきたいですね。

仕事なんかも、このノリでやっているのもあったりするね。メールで「とっととやってね(希望時間がメール発信の2時間後とか)」お願いしてくるのもあったりするわけで...自分でスケジュールたててきっちりやろうっていう人にとっては迷惑千万なのがあったりするわけで..ってか、自分もやっていたりするけどね。計画的であることが可塑性を失わせていたりもするし、計画を失わせることもあったりするよね。

時間を守れなくする要因が携帯電話やらメールやらにあったりするわけなんだな。無計画はちょっと問題だけど、あまりに硬直した計画性ってのの機会損失性も考えていかないと難しいと思うんだな。

余裕あるスケジュールたてたつもりなんだけどなぁ...ってのが、あったりするわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言えてる! やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる