やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ふたつ玉カメラ

<<   作成日時 : 2006/01/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

■年金と国民保険のリンク

年金未納なら医療費は全額自己負担に、厚労省が検討

サービスをわけて、それに対応する費用を徴収するってのが、国保と国民年金をわけている理由だろ?老後の備えは万全なので国民年金はいらんが、国保は欲しいといった選択的なサービス選択を拒否するならば、最初から一緒にして「国サービス」としてまとめて徴収すべきだろう。そして、そういったまとめたものであるなら、国保とか年金とかわけずに税としてちゃんと国全体サービスとして、提供すべきものだと思うけどね。




受益者負担という、受益する人がその費用分を賄うということで個別に名目を付けての支払いを求めるのが、個別サービスということで、それに納得して受益者は支払っている。それを他のサービスについてを人質にしようというのは、「それを別けた理由を見失っている」暴挙としか言い様がない。

国民の老後の支えと、健康という二つのサービスになっていることをまったく理解できていない、安易に自分の提供するサービス費用徴収しようというバカ役人の発案だ。逆に、「国サービスの一元化」ということで、国のサービスを提供するための一元税化ということであれば、国のサービスとその価格がわかりやすくなり透明性が持つことが出来る,,という考え方もありそうだが、現状で「老後」が「健康」を人質にする様なことは、愚策でしかない。

いったい役人は、自分が提供しているサービスの位置づけを理解しているのだろうか?
サービス提供者としての矜持は持ち合わせていないのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
二つのレンズを持つデジカメ
超広角+3倍ズームを1台で??2眼レンズ搭載コダック「V570」今ニュースを見ていたら二つのレンズを持つデジカメというのが紹介されていた。早速記事を見てみたんだけど、これって ...続きを見る
さびしさの方程式
2006/01/05 17:34
「Kodak EasyShare V570」面白そう?
 Kodak EasyShare V570、最初2つのレンズで正面を見ると丸いデザインなので、そこをクルッと回して切り替えるのかな?と思えど、それぞれのレンズにCCDがあるそうで2CCDなんだそうです。 レンズが、23mmの超広角と39?117mmの3倍ズームを併せ持つそうで、いままで無 ...続きを見る
renkon.jp
2006/01/08 16:49
Kodak EasyShare V570 のレビュー・記事リンク集
♪人気ブログランキング♪に投票ご協力願います。 本機種のメーカーページ 本機種の価格コム板   本機 ...続きを見る
デジカメのレビュー・記事リンク集
2006/01/09 00:32
国というサービス
ITmedia +D LifeStyleの記事より。 キワモノっぽいけど気になるデジカメの記事を発見。 超広角+3倍ズームを1台で??2眼レンズ搭載コダック「V570」 KODAK Digital Camera Web V570 「23ミリ相当の広角撮影から117ミリまで5倍ズーム相当の撮影が1台で楽しめる」ってい&----- ...続きを見る
talc blog
2006/01/05 03:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふたつ玉カメラ やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる