やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私物使用制限か?

<<   作成日時 : 2006/03/11 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■向きを完全に間違えている

「ウィニー使いません」 愛媛県警、全職員に誓約書

>県警は10日、全職員約2700人にウィニーなどのファイル交換ソフトを使わないなどとする誓約書を書かせると発表した。

馬鹿丸出しとはこのことだね。Winnyを私物パソコンで使わせないといった、私有物の利用を制限するのは、私的財産権への蹂躙に等しい。警察は人権蹂躙が当たり前だから、職員の人権すら蹂躙しちゃうのだろうが、これは方向がまったく間違えている。


 


Winny以外のファイル交換ソフトや、もっと言えばファイル交換を行うサイト等が多数あり、Winnyの利用制限はまったく無意味。元は、管理出来ないコンピュータへのデータ展開という問題を、その先に責任をなすりつけるという愚かさ炸裂な方策を採っているわけだ。こういった愚かな方策で事足りた/何かやったとか勘違いしているところ、この記事で言えば愛媛県警、には一切情報を与えたり制御する権限を与えるべきではない。

>誓約書は(1)公務に使うパソコンやフロッピーディスクなどを許可なく外部に持ち出さない(2)私物パソコンであってもファイル交換ソフトを入れない?の2項目。

# フロッピーディスク...まだ使ってるのかよ....

問題はパソコンではない。問題は、どういった情報があり、それがどこにあるか(あるべきか)を定義し実行する情報管理だ。それがまったくない。管理された場所以外への、管理すべき情報を出してしまった時点で、Winnyであるか私用パソコンであるかは無関係に、情報漏洩をしてしまったという認識がないわけだ。

そういった野放図なことをやっている馬鹿が管理しているわけで、今後も漏洩は収まらないだなろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私物使用制限か? やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる