やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 炎上

<<   作成日時 : 2008/12/19 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さくらインターネットのデータセンター、リアルに炎上してサーバダウン

「リアルに炎上」って...
データセンタの配電盤から出火して、両系統電源ダウンもあった模様。
「冷蔵庫、電気なければただの箱」と同じく、「データセンタ、電源落ちたらただの倉庫」なんですな。
さらに出火となると、ばい煙によるサーバへの被害もありそうで、後遺症もありそう。

リアルじゃない炎上なら大丈夫だ!というサーバもあるそうですが...www

でもって、さらに余談。
2ちゃんねる サーバ負荷監視所を見てみると、uptime(OSがロードされてから何日たったか?)にすごいばらつきがある
現在のところ、500日を超えるサーバから数日程度のまで...これは定期的な再起動を行わずに「問題が見えたら再起動してみっか?」というスタンスのシステムによく見られる兆候です。

あ、このスタンスが悪いとは思いません。
このスタンスを現実的にするのが「問題が見えること」「再起動の有効性が判断できること」といったスキルが必要で、それがあるということなのでしょう。
問題を見る自信がないところや、問題判断で再起動の有効性判断に自信がないと、「○ヶ月に一回は定期リブートな」ってなことになりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
炎上 やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる