やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦和大宮

<<   作成日時 : 2009/08/02 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

西大宮駅が開業して、「大宮」が付く駅名が増えたな...でも、浦和は「東/西/南/北/中」とかあるので「浦和」が付く方が多いと思っていた。
で、ちょっと調べてみたら、大宮が付く方が多いらしい。

浦和
浦和美園
南浦和
武蔵浦和
中浦和
東浦和
西浦和
北浦和

対して大宮は...
大宮
大宮公園
大宮(阪急)
西大宮
東大宮
新大宮
阪急大宮
越前大宮
常陸大宮
阿波大宮
千林大宮
四条大宮
和泉大宮
丹後大宮

大宮の内、埼玉県にあるのは4駅で、他は他府県。
どこにもあるのが大宮、密集しているのが浦和らしい。

で、浦和が付く駅を調べると、旧浦和市の地域にある9駅中、浦和が付かないのが与野駅だけということで、浦和濃度ってのは、高いのだなぁと思った。
浦和レッズがあれほど盛り上がって、大宮アルディージャがそんなに盛り上がらなかったのは、地名への住民の執着度が大差だということかもしれない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浦和大宮 やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる