やの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナビの比較

<<   作成日時 : 2007/05/13 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前のクラヴィアに付けていたのは、カロッツェリアのDRV-05で、今のカローラワゴンに付けているのが、ケンウッドのHDM-555EXbなんですが、ちょっと比較してみると...

反応速度:
さすがHDDナビで、HDM-555EXbの方が断然迅速で、DVDナビのDRV-05はいらつきました。

車線選択:
DRV05には、交差点等で「どの車線にはいるべきか」について「ベスト」「まぁ、それでもよい」「ダメ」の三段階を車線毎に表示してくれました。たとえば、右折側2車線でその先すぐに左折の場合、左側の右折車線が「ベスト」右側が「それでもよい」、直進他は「ダメ」と明示してくれました。HDM-555EXbの場合、それがありません。

道路選択時の道の細さ:
DRV-05は細い道でもショートカットがあればそこを通ろうとしますが、HDM-555EXbは、そこに行くのにそれしかない時以外は極端に細い道を切り捨てる傾向があります。車を大きいのに乗り換える羽目になったわたしとしては、これは嬉しい傾向です。

ビューモード:
DRV05にはドライバーズビューがあり、これが結構楽だったのですが、HDM-555EXbにはないので、最初は少し手間取りました。

道路把握:
HDM-555EXbの大きな欠陥のひとつで、高速道路と平行する道を走っていると、高速道路にのっているモノと勘違いすることがありました。特に、ナビが高速道路を前提としたルート設定をしていると、えんえんと「次のランプで下ります」を繰り返してくれる。DRV05でも間違える事があるけど、位置情報の誤差を的確に判断するのか、すぐに戻ります。

DVD再生機能:
DRV05の場合、DVDを再生させるとナビ機能の多くが潰れます。途中でナビの指定する道と異なる道を通ると、リルートがほとんど効かない状況に陥ってしまって、お手上げ状態になっていました。

音声案内:
DRV05はこまめに色々うるさいほど指示をだしたり、注意を促したりしていました。設定により停止出来る機能なのですが、「その先踏切」「二時間走っているから休みましょう」「夜になったからライト点けましょう」etcetc..ほとんど、その機能を発動させない設定にしていました。HDM555EXbにはその機能自体ないので、あまり声をださないでくれます。

iPod接続
DRV05の場合、その機能はないので、FMトランスミッタでノイズ混じりで聞くはめになってましたが、HDM-555EXbでは直結でき、またE323Sアンプとも直結なので高音質が楽しめます。

価格:
どちらもオートバックスさんで購入しましたが...工賃込みで、DRV05が15万、555EXbは12万。HDDナビの方が安いという不思議...

もし、次にナビを買うなら...カロさんのAVIC-HRV02あたりがいいかなぁ..と....

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナビの比較 やの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる